手土産や差し入れを渡す時の言葉,手渡し方。お礼や感謝を顧客や得意先に

取引先やお客様、お世話になった先生や上司へ、お土産の渡し方やマナー、ひと言

手土産や差し入れを持参する時、きちんと礼儀正しくお渡ししたいものですね。常日頃お世話になっている感謝の気持ちが伝わるひと言や言葉を添えてお渡ししましょう。アナタの丁寧な心遣いや誠意がきっと伝わりますよ。
会社,手土産,言い方

目上の方やお世話になった方への贈答品(お菓子など)を手渡す際の言い方

日頃から誠に有難うございます。
ほんの少しですが宜しければお召し上がりください。(○○で有名な△△です)

いつも有難うございます。
先日、○○へ(出張)に参りました。
○○が有名だそうです。
おひとつどうぞ。

平素より誠に有難うございます。
○○出張のお土産です、ほんの少しですが
ご休憩の際にでも どうぞ。

メッセージ,名刺
時節柄、手みやげや贈答品をお持ちしてもリモートワーク等でご担当者様がお留守の際は名刺やメッセージカードで言付けさせて頂きましょう。

QRコード入り名刺 100枚,ラインやインスタのQRコードを印刷 QRVC0001

日頃のご厚情にお礼申し上げます。
弊社の地元、○○の銘菓です。
宜しければお召し上がりください。

お土産や陣中見舞いを差し入れる時の気の利いた言い方ワンポイント!

手土産や差し入れが地元の銘菓やデパートの限定のスイーツなどの場合、話題になったり、親しくなる糸口になるので言い添えてみてくださいね。
また、差し上げ物は、一度ご自分が食べてみて美味しいと思ったものや試食しお味や内容がわかっているものが良いでしょう。『美味しかったので』や『ちょっとおつまみに』や『甘じょっぱくて後引きますよ』などお伝えすると話も弾むでしょう。お土産や差し入れは気持ちですから、打ち解けた雰囲気で気軽に手渡したいものですね。

目上の方(お客様や先生などお世話になった方)に贈り物を渡す際のマナー

お菓子などの手土産やお礼の品をお渡しの際は、紙袋から出し熨斗やリボンがお客様から見て正面の方向になるように下から両手を添えて渡すようにするのが丁寧でスマートです。
お店の紙袋(ショッパー)などは、そのまま持ち帰っても良いですし、商談の時間があれば、手土産の下に素早く折りたたんでお渡ししても良いでしょう。
あいさつ,手土産,渡し方
受け取る方は、恐縮されたり、遠慮されたりする場合が殆どですが、「ほんの少しですので」や「感謝の気持ちです」、「気持ちですので」など、お相手の負担にならないよう、お礼の言葉を言い添えて受け取って頂きましょう

時節柄のコロナや自粛についてのメッセージや書き方はこちら

COVID-19,新型コロナ,あいさつ,お見舞いのひとこと,書き方,文例

コロナお見舞いはがきでメッセージ,文例も 50枚 PP20201

部署、課、などの人数以上に個包装等のお土産等がある場合の言い方

いつもお世話になり有難うございます。
ご休憩の際に、(皆様で)どうぞお召し上がりください。

常日頃より誠に有難うございます。
宜しければどうぞお召し上がりくださいませ。

お礼,手土産,メッセージカード
お名前入りのメッセージカードで手土産や差し入れを印象的に。

【活版印刷】好印象のサンキューカード・名刺 50枚 CPC00008

イベントやセミナーで取り計らいや紹介等の場合

先日は(先日のイベントでは、セミナーでは)○○様をご紹介くださり誠に有難うございました。
今後、進捗報告申し上げたく存じます。ほんの気持ちでございますが、どうぞご休憩にでもお召し上がりください。

先日は(先日のイベントでは、セミナーでは)大変お世話になり、色々と有難うございました。
宜しければ、どうぞお召し上がりください。

ビジネス,お礼,品,ひとこと,手書き,書き方,手紙,一筆箋
ビジネスで特別な計らいやキーマンにお礼を申し上げる際は一筆箋など手書きのひと言を手土産に添えると一層、気持ちが伝わります。

メンズ一筆箋 50枚 MENS00001

お菓子やパン、スナック類をイベントや展示会に差し入れる時のワンポイント!

お菓子などを手土産にしたり、差し入れされる場合は、当日、召し上がってもらえる様に午前中や午後2時まで位にお持ちするのがベスト。
法人様の場合や、イベントや展示会の差し入れの際には、切り分けたりの手間がかからない、小分け包装のお菓子などを少し多い目にお持ちするのが良いかと思います。
手土産,文言,言い方
気心の知れた間柄なら、夕方以降に食べられるブーランジュリーのパン(甘い系やしょっぱい系色々取り交ぜて。人数より多めに)やスナック類(かきたねキッチンや野菜チップス等)もオススメ。小腹が空いたころのチャージにきっと喜ばれるでしょう。

上司の個展やお世話になった方への作品展、友人の発表会等に差し入れする際のメッセージの書き方

個展や発表会,グループ展のお祝いの言葉、ひと言メッセージ例文

お客様,差し入れ,メッセージ

オリジナル一筆箋はがき 50枚 PCC0002

イベントや展示会、セミナーなどの陣中見舞いに差し入れする場合の言い方

ご盛況おめでとうございます。(イベントやセミナーの差し入れの場合)
宜しければ、ご休憩の際にでもお召し上がりください。

この度はおめでとうございます。(お客様の個展やグループ展等の差し入れ、手土産の場合)
宜しければ、おやつにどうぞ。

個展や発表会,グループ展のお祝いの言葉、ひと言メッセージ例文

ご担当者さま、キーマンの方が席を外しておられる場合の手土産やお礼の品の手渡し方。

得意先やお客様へお礼の品等をお渡しする際、社長やご担当者がその場におられない場合は、代理の方に「○○部長様へ宜しくお伝えください」「○○社長にお礼申し上げたく参りましたのでぜひお伝えください。」など伝言を残しておかれると良いでしょう。大きな会社さま等には熨斗の間にメッセージカードや一筆箋を挟んで、担当者さまにお礼の気持ちがキチンと伝わるような工夫も良いでしょう。

取引先やクライアントに差し入れ,手土産のメッセージの書き方,文例

会社様用の手土産や差し入れは日持ちのする個包装のお菓子などが良いでしょう。

先日は誠に有難うございました。
ほんの気持ちでございます。
どうぞお召し上がりください。(○○で有名な△△です)

いつもお世話になっております。
(地元名産の○○です)どうぞお納めくださいませ。

先だっては誠に有難うございました。
心ばかりの品ですがどうぞお納めください。

手土産,封筒付き,メッセージカード
差し入れや手土産をお渡しの際にひとことメッセージを添えて、キーマンに伝わりやすく。

【活版印刷】ラブレターメッセージカードセット 30枚set CPCEC00008

ちょっとした手土産やプチギフトは、日ごろの感謝を伝えると共に、コミュニケーションを円滑にするきっかけとなります。お相手の負担にならないスマートな渡し方を心掛けたいですね。
お礼の品,渡し方,顧客,言い方

 

名入れメッセージカード、オリジナルレターセット、一筆箋のパピレッタ拝

コメントを残す