【台湾食堂】自助餐の注文方法,会計の仕方

台湾へ行くと、朝ごはん屋さんやジュースの屋台、
ドーナツの屋台、美味しいものがいっぱい★
中でも
台湾ならではのご飯屋さん
自助餐は、リーズナブルで健康的にご飯が食べられるので
重宝します。美味しいお店ほど地元の方が出たり入ったり
しているので、最初はちょっぴり入りにくいかも。。。

img_9134

鶏肉甘酢あんがけ、白身魚のフライ、煮豚、青菜の炒め物などなど目移りしちゃいます★
鶏肉甘酢あんがけ、白身魚のフライ、煮豚、青菜の炒め物などなど目移りしちゃいます★

 

でも、いざ入ってみると、ほぼ指差しでオーダー可能です。
(ほとんどのお店が自分でお皿に入れるバイキング形式)

jisjosan

お店によっては、無料のスープやフレッシュフルーツをつけてくれたりの
嬉しい特徴があります。(頼めば殆どのお店がお持ち帰りにしてくれます)
jijodesert034
ただ、お昼前から夕方までの限られた営業時間、
ピーク時でない時はおかずの種類がちょっとさみしいかな。。。って
いう時が多々あります。えっ!!と思うくらい安くて美味しいので
ぜひ繁盛しているお店に行ってみてくださいね。

看板に朝ごはんとお昼ご飯って書いてます。
看板に朝ごはんとお昼ご飯って書いてます。

注文方法とお会計の仕方は、入り口手前のトレーにお皿をのせて
(もしくはランチプレート風お皿に)好きなおかずを2品か3品位とって
ご飯とスープも載せてレジでお会計。店内や店外のテーブルで食べて、セルフで
食器を下げて終了です。予算は120元位までで収まる感じです。

ここはトレーの上に紙のお弁当箱にのせてくれました。
ここはトレーの上に紙のお弁当箱にのせてくれました。

ご飯やスープが不要ならば取らなくても良いです。
不安な方は一旦お店に入ってみて、どんな風になってるか
観察してみましょう。台湾の人は大らかなので、全然気にしませんし、
いらっしゃいませ〜って声をかけて注文をじっと待ちもしません。
堂々と中へ入って行って、ぐるっと見渡し、
好みのおかずが無ければ、そのまま立ち去りましょう★(笑)

慣れた人はよそで買ったもの(飲み物とか)を持ち込んだりかなり自由な感じ。
慣れた人はよそで買ったもの(飲み物やデザートまで)を持ち込で食したり、かな〜り自由な感じ。

パピエは帰りの飛行機の待ち時間はいつも
自助餐のお弁当って決めてます★
ちなみにこれはステーキ弁当です。うふっ♥
食堂や夜市のメニューにある
牛拝(牛ステーキや牛のカツレツの意)ってヤツです。

がっつりお肉がトキメくわ〜
がっつりお肉がトキメくわ〜

水ギョウザもお弁当にしてくれますよ!その場で食べるのが一番ですけどね★
ちなみに水ギョウザは水餃です。手作りの水ギョウザは手工水餃です。

ジュースはフレッシュジュースではないのです。
おまけのジュースはフレッシュジュースじゃない。残念!

★こちらも見てね★
オリジナルレターセット、こだわり一筆箋
高級筆記具の パピレッタ
ご自筆を日本伝統の手漉き和紙に
活版印刷。
お名前やメッセージがより強調される名刺です。

img_0454
英文和紙名刺は海外でお仕事される方、外国の方へのプレゼントにご好評いただいております★

人とは違うプレミアムギフト
〜銘入り万年筆,ペン〜を贈りませんか?

永年保証つきCROSS筆記具,パピレッタ

ギフトパッケージございます!
ぜひ 遊びにおいでくださいね★
パピレッタ拝

 

 

 

 

 

コメントを残す